Mizolog

仕事や転職、エンタメについてが中心です。徒然なるままに書いてます。

【若手社会人向け】パワーポイントでの資料作成に役立つ本とリンクをまとめる

 

若手が伸ばすスキルのひとつにパワーポイントでのスライド作成があると思う。

 

これができると客先や社内での説明力が多少足りなくとも、

お客さんが勝手に理解してくれるので、

説明下手のコミュ障には非常に助かる。

 

上司からのスライド作って欲しい的な依頼も増え、

仕事の幅がも広がっていく。

 

コンサルへの転職を考えていたこともあって、

外資系コンサルのパワポ術的な本や、

ネットに落ちている実際のスライドを参考にしたこともあり、

この半年くらいでパワポ作成スキルが結構上がったと思う。

 

せっかくなので多様したリンクをここに残しておこう。

 

 

 

外資系コンサルが実践する 資料作成の基本

 スケルトン、ドラフト、フィックスという提案の流れの中で、

資料構成と見せ方をわかりやすく教えてくれる。

 

資料の手戻りを防ぐことを覚えるためにも、

若手の頃はこの本を参考にしながら提案を考えて上司に壁打ちしに行くと良いだろう。

 

 

外資系コンサルが実践する 図解作成の基本

外資系コンサルが実践する 図解作成の基本

外資系コンサルが実践する 図解作成の基本

 

こちらは主に図とチャートの魅せ方が中心に解説されている。

 

色使いや四角の置き方など帯にもあるように、

本当に気持ちいいスライドが作れるようになるので非常におすすめである。

 

 

コンサル各社のスライド25選

www.konsus.com

 McKinseyやKPMG、PwCなどのスライドがまとまったサイト。

 

各社のデザイン性の違いがぱっと分かるし、自分の好みにあうまとめ方や、作りたい資料のテイストが見つかるはずだ。

 

McKinsey SlideShare

www.slideshare.net

青を貴重としたシンプルで爽やかなデザイン。

 

細かい複雑なグラフや表を並べていくよりも、

抽象的な概念や要素を整理する場合に使いやすいと思う。

  

BCG SlideShare

www.slideshare.net

緑がベースカラーのMcKinsey同様にシンプルで見やすく、

表やチャートの魅せ方が上手で伝えたいことがわかりやすい。

 

PwC SlideShare

www.slideshare.net

適度に文字が多くなる資料の場合はこのスライドを参考にすると、

バランスが良くなるかもしれない。

 

赤系がコーポレートカラーの会社も真似しやすいと思う。

 

デロイト SlideShare

www.slideshare.net

デロイトもいろんなテーマのスライドが参考資料として公開されている。

 

チャートや図、テキストの配置が参考になるので、

レイアウトに迷ったら一見の余地はあると思う。

 

 

しばらく本やスライドと格闘しながらスライド作成していると、

そのうち自分の型みたいなものができてくるので、

ぜひトライしてみて欲しい。