Mizolog

IT企業で働く広告営業の戯言

『岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私 サークルクラッシャーの恋愛論』鶉まどか:傷つきたくない君に読んで欲しい一冊

岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私 サークルクラッシャーの恋愛論 (コア新書) 作者: 鶉まどか 出版社/メーカー: コアマガジン 発売日: 2015/08/03 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る タイトルからは予想出来ない方向に話が転がり、非常…

BUMP OF CHICKEN 「TOUR 2017-2018 PATHFINDER」/BUMPはいつだって今を全肯定してくれる

最近、自分の中でBUMPのイメージが変わってきた。 BUMPが流行ったのは確か、自分が中学か高校くらいの時だった。当時ガラケーで作ったホームページに「藤くんは神」とか、stage of the groundの歌詞を書いたり、あるいはアーティスト写真に歌詞を載せて貼っ…

『ランチェスター思考』福田秀人:弱者のための戦略論

本日の書評はこちら。 ランチェスター思考 作者: 福田秀人 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/05/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 結構有名なランチェスター思考ですが、Kindleの月1冊無料に惹かれてやっと手にとることが出来…

『新しいメディアの教科書』佐々木俊尚:近年のウェブメディアを取り巻く情勢まとめ本

本日の書評はこちら。 新しいメディアの教科書 (Kindle Single) 作者: 佐々木俊尚 出版社/メーカー: Amazon Publishing 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 毎日新聞社、アスキーを経て、現在はフリーのジャーナリス…

クライアントに逆らう力

最近は研修でアウトバウンドなるものをやってます。 要は商材を電話で顧客に奨める、飛び込みみたいな営業です。 この研修をやってて思うのは、短時間に声だけで信頼を獲得する難しさです。 例えば営業って顧客の課題を深掘りして、持ってる商材の中から、課…

データドリブンの時代こそ、データ以外の付加価値を付けよう

本日のニュースはこちら。 markezine.jp 要約すると、楽天と電通が「楽天データマーケティング株式会社」という新会社を立ち上げた。 そこで楽天の持つ会員データと楽天市場というメディア、電通の媒体力やマーケティングノウハウをかけ合わせたソリューショ…

『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』佐藤昌弘:ユーザーが欲しいと思うものを売ってはいけない

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク 作者: 佐藤昌弘 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2003/12/04 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (21件) を見る 来週から電話でのアウトバウンド研修があるというこ…

『次世代コミュニケーションプランニング』高広伯彦:コンテクストに商材を埋め込む

次世代コミュニケーションプランニング 作者: 高広伯彦 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2012/03/28 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 332回 この商品を含むブログ (8件) を見る 本日の書評は『次世代コミュニケーションプランニング』です…

「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」:ファンとアーティストには同じ時が流れている

tour.mrchildren.jp 遂にデビューしました、東京ドーム。 別に野球が好きなわけじゃありません。 見に行ったのは巨人ではなく、大人で子供。 ミスターチルドレン。 デビュー25周年を祝うツアー「DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」でした。 ライブ…

『理系に学ぶ。』 川村元気:理系のトップランナーの思考法

昨年は川村元気さんの名前を聞くことが多かったです。 川村さんは、『君の名は。』『怒り』『何者』と、多くのヒット原作のプロデューサーを務める人ですが、これだけ売れる映画を狙って作る人ってどんな人なんだろうと思い、著書『理系に学ぶ。』を読んでみ…

『武道館』浅井リョウ:目に見えない声の存在

武道館 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (28件) を見る 先日朝井リョウの『武道館』を読みました。 売れはじめのアイドルグループに所属する女子高生の葛藤を描いたお話です。 恋愛禁…

3連休の終わりにブログを始めてみよう。

こんにちは。Mizologです。 IT企業でサービス企画をするはずが、ひょっこり広告営業に配属された20代男性です。 3連休も終わりが見えてきて、焦りの余りにブログなんて始めてしまいました。 匿名とは言え、改めて自分の思ったことや考えを整理するって恥ずか…